SSブログ

どうしたら痩せられるのか?大台への恐怖 [日記]

私、現在の体格を恥を忍んで告白しますと
180cm・88kgもあります。身体が重くてしょうがないです。
面長なせいもあり、服を着ているとスラっとしているように見えるらしいです。
結婚した23年前なんか68kgしかなかったんですけどね…
まずは腹を凹ましたいと考えてシックスパックとかいう「まがいもの」を毎日腹に張り付けて三か月経ちましたが全く変化無しです。
んで、同時に学生の頃にずっとやっていた鉄アレイでの筋トレで腕と胸を鍛えています。
4kgを2つ使って約100セットやっていたのが物足りなくなってきたため、10/1の誕生日に自分で自分にプレゼントとして10kgのダンベルを買いました。鉄リングの付け外しで重量調整できるタイプです。

だんべる.jpg

これは重いです。体調により腰を痛めないようにゆっくり腹に力を入れながら30-50セットしかできません。
ダンベルのトレーニングは1ヵ月経ちましたが、腕と胸に筋肉がついてきました。
これではまた体重が増えてしまいます。とある日、体重計で90kg超を見てしまい愕然としました。
このペースで続けていると、いつかは3桁になってしまうのでしはないかと怯えながらトレーニングを続けているのでした。
腕と胸板はカッコよく筋肉をキープしたいのでやめられません。

やっぱり、長時間かけて汗をかくような有酸素運動をしないと減量できないのでしょうね。
サイクリングでも始めようかなぁ
nice!(11)  コメント(0) 

義父が… [日記]

今週は月曜日台風の影響で電車がハチャメチャになり10時半にクタクタ状態で職場到着から始まったこともあり、金曜日終えるまで長かったです。
この場は会社の知り合いはいないと確信しているので書きますが、水曜日午後に上長との面談があり、上期の評定宣告・下期の目標設定をしました。上期の評定は「B」(ふつう)でした。冬の賞与の折衝を組合が中心になってやっています。Bだと、会社回答の満額丁度をもらえます。A,B,Cそれぞれに+付き、-付き、何も付かない(真ん中)があるため、9段階評価ということです。
私はサボるということからもお分かりと思いますが、はっきり言って仕事は出来ない部類に入ります。
実は今月上旬まで会社はリストラの一環で早期希望退職者の募集をしていました。
退職金の上積みは月給×40ヵ月で、非常に魅力的なものでしたが、2つのがん罹患歴と50という年齢と脳腫瘍手術の影響から来ているであろう頭の悪さ(思考が遅いのです)を考えると転職は難しいと判断し、現職場に残してもらうことになりました。

ところで、昨日金曜日午後に妻からLINEが入りまして、妻の父が先々週あたりに軽い脳梗塞を起こして自宅静養していることがわかったとのことでした。
東京の大森にある妻の両親宅には半年ほど顔出していなかったので、今日お見舞いがてら様子を見に訪ねてきました。
義父は元々もの凄く気性が荒い方で、いつも突然怒り出すことが多かったのですが、薬を服用しているためか、口数が極端に少なく、物腰が穏やかに変身してしまっていました。別人のようです。
私は9年前に脳腫瘍切除手術しましたが、同じような感じで、物事を考えることはできるのに言葉がすらすらと出てこないとか、目の前に起きていることにとっさに反応できない等の極端にトロい時期がありました。今もそれを引きずっていて若かりし日のキビキビした自分に戻ることは無さそうです。
今は再発しないことを願って毎日を大切に過ごしていくのみです。
大森には丁度12時頃に到着し、とりあえず皆で近所のレストランで外食に行きました。義父はいつもと違い殆ど喋りませんが食欲はあるようです。
妻の両親を訪ねた時はいつも奢って頂いているのですが、今日は特に沢山食べてしまいました。
マンションへ戻り、色々と話しているうちに義父は寝落ちしてしまったので、妻と帰途につきました。
帰り道、秋葉原か浅草に寄っていこうか、となり、浅草に寄り道してきました。
小雨の中、外人さんだらけです。私は靴が欲しかったので何件か物色して良さげな一品をゲット!
娘は高校で模擬試験に行っていましたので、お土産に和菓子・芋羊羹とあんこ玉のセットを買って帰りました。
夕食後、さて風呂に入ろうと日課の体重計測をしてみたら、なんと人生初の90kg超えではないですか!
一応身長180cmで面長なので「デブ」には見えないと自分では思っているのですけど、これは真剣に減量しなくては…と思った次第です。
タイトルと全然違う方向へ向いてしまった結末でした。
nice!(5)  コメント(0) 

落雷後、ついに復活!オマケにこのハゲーッ!の人もw [日記]

9/25(月)の21時過ぎに、ウチのテレビアンテナに雷が落ちました。
停電にはなりませんでしたが、アンテナ丸焦げ・インターホン・戸締り警報器・オーブン・nuro光のネット回線・ひかり電話(家の電話)・床暖房・太陽光発電システム・エコキュートが壊れました。
運よく共済や火災保険の特約で落雷も対応してもらえて経済的ダメージは最小限で済みましたが、2週間以上、不便な生活を余儀なくされました。
急に寒くなって床暖房が故障は痛かったです。
オール電化も考えものですね。
ところでnuro光は、不可避のトラブルで使えない期間が生じると日割りで補償してくれることを知りました。
今回はネットと電話が使えなかった期間が9日間で、およそ1700円戻ってくることになりました。
so-netさん、太っ腹ですね。

さらに話しは変わりますが、私の勤め先は埼玉の新座というところにありまして、東武線の志木駅から徒歩で通勤しています。
今や全国区レベルで有名となった、あの人の選挙区です。
連日志木駅・朝霞台駅・新座駅付近でお詫び行脚の後、今では堂々と演説をしています。
ほんの1ヵ月前まで入院していた人ですよw
朝は皆無視モードですが、夕方帰宅時間の時は、学生くらいの連中が皆、寄ってたかってスマホで撮影会状態です。
注目度はずば抜けていますが、禿げている人は絶対に投票しないでしょうね。

toyota.jpg
nice!(9)  コメント(3) 

久しぶりに書きます [日記]

いやはや、15カ月振りに戻ってきました。
パスワードがわからなくて散々迷いましたがなんとかなりました。

この1年、色んなことがあったのですけど少しずつ書いていこうかと。
直近では脳腫瘍切除後のMRIを3カ月おきにやっていたんですが、丸8年経って、ついに切除痕から増大の疑いを宣告されてしまいました。
次は来年初の1月にMRIやって変化を診るんですけど、進行していたらまた開頭することになります(´;ω;`)ウゥゥ

んで、このところ出会い系サイトなんかを始めたりして気を紛らわせています。
幾つか登録していますけど、↓これら2つはなかなか良いです。ぜひ登録してみてください。
http://mintj.com/?mdc=991&afguid=kwirm0vn4ukb1zdzeac2sxm01
http://happymail.co.jp/?af13634352

表彰状 [日記]

娘は先週金曜日で1学期が終わりました。
通知表はいいとして、何かの感謝状をもらってきました。
内容は、クラスを良くするために尽くした、それを表彰する、ということらしいです。

しかし、よく見ると感謝を込めて感謝を贈られたようです…
モノより気持ちということでしょうか?
kansha.JPG

通院休&ナイター、その他 [日記]

昨日は通院休でした。
運が良くても終わるのが昼頃なので、やむなく1日休みとなります。
と、言い訳した後で本題ですが
金曜日なこともあり、今回は初の試みで東京ドームのナイターへ行ってきました。
結果はいつもは打たない元主砲の村田の逆転HRなどでG勝利!
ナイター前には、ドーム行くときの恒例行事である神楽坂DE食事です。
私の第一希望はデカ盛ホイコーローが30秒で出てくる「えぞ松」だったのですが、その近くにある妻の第一希望「ラーメン黒兵衛」になりましたT T
まあ、ここもそこそこ思い入れがあり旨いところなので良しとします。
17時過ぎとまだ早かったためか、店内はガラガラ、写真は撮りませんでしたが壁には安部譲二や壇ふみら数十人のサインが張ってあります。ラーメンの写真も忘れました。
唯一撮ったのは、私が座った席のところにあったこの表示w
なかなかユーモアのある店主?(サインとは違って証拠が無いような気も…)
次こそは鮒忠のうな重かえぞ松と心に誓ったのでした

GON.JPG

戻ってきました! [日記]

安さに惹かれてインターネット環境をauひかりからホワイトBBに変えてしまったのがそもそもの間違いでした。
公称ADSL50Mも、実際の速度は1.5M程度でSo-netブログのページ読み込みなんか全然できませんでした。
手続きが面倒でしたがアレコレ調べてまた光回線に戻す作業を進め…
そして本日、ついにNURO光が開通したのです!

これからは画像や動画を入れ込んでがんばりたいと思います。

またよろしくお願いします
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの… [日記]

超超久しぶりに麻雀しました
前の会社の上司+先輩+SiCとかの関係の業者さんらとです。
川崎駅から歩いてすぐのお店。チェーン店らしく非常に流行っていました。
map.jpeg
24h営業しているっぽいですが、警察に立ち入られたら一網打尽にしょっぴかれてしまうだろうから、きっとおお目にみてくれているのでしょう。
このビルは8階まであり、麻雀したのは4F。まあしゃんMAPというところです。
歯医者と眼科が入っていますが他はご覧の通り(・∀・)
elev.jpeg
ビルの出入り口には呼び込みもいました。
店内はパチ屋のようなタバコ臭が息苦しかったですが、うちらの卓は全員非喫煙組。
mise.jpeg
服に付いた臭いは何日か抜けないでしょう。
最初の半荘はいきなりドべで、持ち金が足りないかもと密かに心配になってしまいましたが、その後持ち直し、終わってみれば一人勝ちを収めたのでありました。
score.jpeg

いやぁ~、まあしゃんって、ほんっと面白いですねw
実は途中で業者さんが言っていた、「オリたら何も面白くないでしょ、楽しむためにやってるんだから」の言葉が胸に響き、慎重かつ攻めに徹して行くようになってから逆転したのでした。
これにて1ステージ上の実力が身に付いた かもしれません(大いなる勘違いの可能性もありますが)

久しぶりに出掛けた日曜日 [日記]

相当久しぶりに、多分半年以上ぶりくらいに遠出しました
茨城県牛久のほうにあるポティロンの森という広大なドッグランを備えた公園に行って来ました
この日は入園無料だったこともありそれなりの人出。犬も無料です
今でもプリキュアショーみたいなのをやっているんですね

園内に入るとすぐにチューリップ畑があります
pothi1.jpeg
満開のところとつぼみのところがあり、おそらく長く楽しめるように時期をずらして植えたのでしょう
ドッグランの写真を撮り忘れましたが、ここは斜面含みの広大なドッグランが大型・中型・小型犬エリアに分かれていますがもうごちゃまぜで走り回っていました
dogrun1.jpeg
最初は私も追い掛け回していたものの、すぐにバテバテで娘と犬だけで走り回っていました。途中、犬に朝ごはんを与えていなかったことがわかり、昼食時に少し分け与えてあげたのでした。
食べてすぐに車に乗ると吐くから忘れてよかったね(^<^)

ところで、午後になり園内イイ感じに盛り上がっているところで突然カメラマンらしきおじさんと若いアイドル風の身なりの女の子が噴水のところにやってきて「いかにも」な撮影準備をおっ始めました
辺りの人たちは皆その様子に釘付けでしたが、私はこれを撮る側に回りました
なんか、色んなポーズを決めて撮りまくっていましたが何の撮影だったのでしょうか?
satsuei1.jpeg
その後突然暗くなって雷&雹が降ってきまして慌てて帰途へ
家の方は全然降っていなかったという…

so-netブログへ戻りました… [日記]

ネット回線変更などで一旦so-netを解約したつもりだったのですが、
メルアドは残せる⇒so-netブログも無料サービス ということに気付き、再開することにしました

この数年間、フェイスブックをやっていました
あちらはホンモノプロフィール出しになるのでやたらなことを書けなくて窮屈なところもありますね。
まあ、わざわざ記事を書かなければ良いだけのことなのですけど。

以前so-netブログでお友達だった皆様、覚えていてくださりましたら宜しくお願いします[晴れ]
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。