SSブログ

義父が… [日記]

今週は月曜日台風の影響で電車がハチャメチャになり10時半にクタクタ状態で職場到着から始まったこともあり、金曜日終えるまで長かったです。
この場は会社の知り合いはいないと確信しているので書きますが、水曜日午後に上長との面談があり、上期の評定宣告・下期の目標設定をしました。上期の評定は「B」(ふつう)でした。冬の賞与の折衝を組合が中心になってやっています。Bだと、会社回答の満額丁度をもらえます。A,B,Cそれぞれに+付き、-付き、何も付かない(真ん中)があるため、9段階評価ということです。
私はサボるということからもお分かりと思いますが、はっきり言って仕事は出来ない部類に入ります。
実は今月上旬まで会社はリストラの一環で早期希望退職者の募集をしていました。
退職金の上積みは月給×40ヵ月で、非常に魅力的なものでしたが、2つのがん罹患歴と50という年齢と脳腫瘍手術の影響から来ているであろう頭の悪さ(思考が遅いのです)を考えると転職は難しいと判断し、現職場に残してもらうことになりました。

ところで、昨日金曜日午後に妻からLINEが入りまして、妻の父が先々週あたりに軽い脳梗塞を起こして自宅静養していることがわかったとのことでした。
東京の大森にある妻の両親宅には半年ほど顔出していなかったので、今日お見舞いがてら様子を見に訪ねてきました。
義父は元々もの凄く気性が荒い方で、いつも突然怒り出すことが多かったのですが、薬を服用しているためか、口数が極端に少なく、物腰が穏やかに変身してしまっていました。別人のようです。
私は9年前に脳腫瘍切除手術しましたが、同じような感じで、物事を考えることはできるのに言葉がすらすらと出てこないとか、目の前に起きていることにとっさに反応できない等の極端にトロい時期がありました。今もそれを引きずっていて若かりし日のキビキビした自分に戻ることは無さそうです。
今は再発しないことを願って毎日を大切に過ごしていくのみです。
大森には丁度12時頃に到着し、とりあえず皆で近所のレストランで外食に行きました。義父はいつもと違い殆ど喋りませんが食欲はあるようです。
妻の両親を訪ねた時はいつも奢って頂いているのですが、今日は特に沢山食べてしまいました。
マンションへ戻り、色々と話しているうちに義父は寝落ちしてしまったので、妻と帰途につきました。
帰り道、秋葉原か浅草に寄っていこうか、となり、浅草に寄り道してきました。
小雨の中、外人さんだらけです。私は靴が欲しかったので何件か物色して良さげな一品をゲット!
娘は高校で模擬試験に行っていましたので、お土産に和菓子・芋羊羹とあんこ玉のセットを買って帰りました。
夕食後、さて風呂に入ろうと日課の体重計測をしてみたら、なんと人生初の90kg超えではないですか!
一応身長180cmで面長なので「デブ」には見えないと自分では思っているのですけど、これは真剣に減量しなくては…と思った次第です。
タイトルと全然違う方向へ向いてしまった結末でした。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。